ななせなう!

発達障害かつアダルトチルドレンな20代のオタク

オタクをやめたADHDはどこへ行く

いわゆるオタクになってから、かれこれ5年くらいが経ちます。 ジャンルはアニメ・ソシャゲ・ブラウザゲー・マンガ、色々です。 だいたい3ヶ月から半年で違うジャンルへ移動していました。(175ではないです) ただ、3年ほど前からひとつのジャンルを抜けてから…

実話がラップになるタイプのADHD

ADHD、足はあざだらけ、朝起きたら手は血まみれ というのを思いついたので書いておく(実話) 調子が悪い時はストラテラ補正が効かなくてあちこちにぶつかるのと、軽めのアトピー性皮膚炎なので夜中にかさぶた引っ掻いて剥がしちゃうんですよねえ……困った。 唸…

近況とカレーとタバコ

10連休の最終日から連休になった(連休中はほぼ出勤)七瀬ですお久しぶりです。 カミングアウト済みの上司に雑に扱われたり元号が変わったり職場の体育会系気質にうんざりしたりしています。 やっぱり就活しようかな、とも思う今日この頃……。 話は変わりますが…

筋トレでうつが治る

……とか言うじゃないですか。 無理だと思うんです。だって、ある日ああこれ抑うつっぽいな、って思った時はすでに筋トレする気力がないんですよね。 いつからだっけ、とか思っても体調の記録毎日できるほど日々の気力の残量は一定してないし。 抑うつに向かう…

骨の折れる音を聞いた②

前回の続きです。 マスクの内側にティッシュ2枚分を挟んで装着し、フラフラしつつもタクシーで帰宅。術後も麻酔で消化器官が寝ているのでしばらく絶食、と言われたものの別に食欲は湧かず。 言われていた時間を過ぎて軽めに夕食を食べて気づいたのですが、鼻…

骨の折れる音を聞いた(鼻の手術しました)

有給を取るために上司に話したら「整形?」と言われましたが整形ではないです笑 小児ぜんそくからアレルギーマーチしているので、皮膚科・耳鼻科・眼科通いは常でした。症状が出ては病院に行って、 「あーアレルギー性鼻炎ですね」 「花粉とかも飛んでるから…

暴飲暴食のしるしとしてのマクド

むしゃくしゃ、イライラするとマクドを食べたくなる。 理由の98%くらいは「親が嫌い」で「幼い頃に禁止されていた」からで、つまりは抑圧の象徴だから。 ああ、マクドが食べたい と思いながらフルグラに牛乳をかける23時

ADHDとASDの喧嘩が起きるとき─旅行

たまにはライフハック的な記事を。 ……別に実際喧嘩してるわけではないです。 脳内のASD要素とADHD要素が入り乱れて本人にも収拾がつかなくなる、ということがあると思います。 ASDが緻密に作り上げた計画をADHDがぶち壊す、というのが個人的に一番多いパター…

下を見て自分を殺すな

ツイッターで似た境遇(たとえば発達障害とか毒親持ちとか)の人と繋がったり、メンヘラ系のエッセイマンガを読んで「ああこんな人もいるのか、それならば○○な分、自分の方が恵まれてる/マシだ」と感じるのはありがちな話だと思う。私もそう思っていた時があっ…

コンサータ再開

前回の記事でも書いたように、コンサータの服用を再開しました。 以前服用していた時は、退職寸前でかなりうつっぽく、頭も働かず体も動かず、コンサータが効いている間だけなんとか活動して切れた瞬間に寝落ちするような状態でした。(この状態で抗不安薬等…

ストラテラ1年7ヶ月とコンサータ再開

ブログを書こうと思っているうちにはやくも年が明けて3週間経ちました……。 前回の処方から、ストラテラがジェネリックの「アトモキセチン」に変わりました。 そして先日、一日休みの日に、「やらなきゃ、やらなきゃ」って思うばかりで結局何もできない→自己…

アスパーガールが定型に擬態した結果

付き合ってほとんど日が経っていない時に書いた記事に、すでに冷めきっているというワードが出ているのは笑うポイントですね。 先日、この記事の彼と別れました。ただ私にとってよかったのは、タイトルにも書いたように、私は完全に定型に擬態できていること…

ストラテラという薬

ストラテラを服用し始めて、来月で1年半になります。 担当医と薬の量をどうしようか、という話になり、前々から疑問に思っていた 「ストラテラは継続服用するものなんですか?」 という疑問を投げたところ、担当医の答えは 「まだ業界(医、薬両方でしょう)で…

もしアダルトチルドレンでなかったら

今すぐにでも派遣か契約で仕事を見つけて、婚活をして共働きできる人を見つけて、結婚するのが、たぶん一番楽なんだろうな……と思う今日この頃。 年齢的に有利なうちに、というのは結婚そのものについてもだけど、子どもを産むなら早いに越したことはない(肉…

ブログについて61の質問〜後編〜

後編です。 ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜 - 晴れた日のねどこ 前編⤵︎ ■ブログの記事について30.記事タイトルのこだわり、ありますか? あるような、ないような。31.記事を書く時のこだわりはありますか? ノリと勢い…

学歴と結婚と子ども─発達障害者の場合

ブログでも書こうかなと思ったら前の記事が前半で終わってました。今月中には後半もやりたいですね。 同じIDで書いていたブログも閉じたので、一応報告までに。 恋活①6月に街コンで会った人をブロックし、 恋活②8月半ばに始めたマッチングアプリで1ヶ月メッ…

ブログについて61の質問 〜前編〜

〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜 ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜 - 晴れた日のねどこ というのを見つけたので。 ■ブログの概要とあなたについて1.何について書いているブログですか? 発達障害について …

おすすめのストレッチ本

去年退職してからゆるゆると続けているストレッチとヨガの本をまとめます。 筋トレもジョギングもしてないしストレッチとヨガも毎日してませんw 仕事で週に3〜4回、1回3時間立ち仕事をしてるのが運動と言えなくもないかな、くらい。 ① マニアックですがバレ…

ストラテラ服用開始から1年

書こう書こうと思いながら10日くらい経ってしまいました。 1年前はめちゃくちゃしんどかったこともあって記憶がちょっとおぼろげです。 10ヶ月のときと状態はあまり変わっていません。 このブログ、別に何を目指しているわけでもなく、検索に引っかかる当事…

欲しいものは本しかない

この前フォロワーさんに「ブログ読みました」って言ってもらって嬉しかったな、と思い返してたらすっぴんなのにクレンジングジェルを手のひらに出してた。 シンプルライフとか暮らしのエッセイの本を読むのがわりと好きなんだけど、上質なものを少しだけ、と…

ブログ1周年

はてなからメールが来ていてなにかと思えば。 今残っている一番古い記事は6月ですが、たぶん消したかブログ作ったけど書いてなかったかどっちかでしょう。 ついでなので今日ツイートしたことを書いておきます。 時々TLで発達障害キラキラ系が物議をかもして…

ストラテラ服用10ヶ月

半年のときの記事を見に行ったらなにも書いてなくてびっくりしました。 2017年12月末にストラテラを105㎎に増量し、今年の3月に最大量の120㎎になりました。 が。 忘れ物もミスもなくなったのは良いとして、活動性が消えて半ばうつのように無気力になってし…

近況と無印良品週間

お久しぶりですこんにちは。 飽き性すぎてまたブログ名変えました。 10月末に始めたバイトは順調、順調すぎて怖いくらいです。上司がいい方ばかりで泣きそう。 無印良品週間に乗っかって洗顔料とチェックリスト付箋紙を買いました。 チェックリスト付箋紙、…

ファーブルの依り代

お久しぶりです。年末年始の連勤に始まり、バイト、在宅の仕事、私情、なんやかやと忙しくしておりました。 少し前からわかっていたことですが、私の困り感って発達障害由来じゃないよなーということで。このブログも迷ったんですがまあ一応置いておいて、今…

2017年、ADHDの診断から障害者手帳取得まで

2017年、まとめるとタイトルになりますが、まあいろんなことがありました。整理も兼ねて時系列で書いてみます。 1月:末頃に現在の病院へ。 2月:ADHDの診断が降りる。カウンセリング開始。 3月:記憶なし。 4月:3月から4月の変わり目を挟んで11連勤。末に…

ヘルプマークの話と新しいバッグ

新しいバッグを買いました。 自分で稼いだお金があるっていいですね。少しでも働けるようになってよかったとしみじみ思います。 最近毎日ヘルプマークを付けています。一時期はヘルプマークを付けることにさえ抵抗がありましたが、やや回復してきた今、啓発…

ストラテラ服用開始から半年

倒れたり軽躁でウルトラハイになったり抑うつで倒れたりしてるうちに半年も経っていました。なんと。 先日バイト先(長期採用になりました)へカミングアウトをし、温かく受け入れていただいて、前の職場を退職して半年にしてはなかなか良い感じだなあ、とあり…

多動と強迫観念の違いとは?そしてすべての根源が愛着障害疑惑

11月もあっという間に半ばを過ぎましたね。 ブログを再度公開してから、検索から過去記事を閲覧されてる方が増えたのでよかったなあと思っています。 さてタイトルですが。(最近ライティングの仕事をしているのでそれっぽいタイトルにしてみました) 多動と強…

自分に合った働き方を探す〜バイト始めます〜

退職後、支援センターやハローワーク、職業訓練校その他を巡って情報を集める中で一番思っていたこと。 なぜ1日8時間週5勤務が前提なんだ… まず8時間ぶっ通しで同じ場所にいないといけないのがつらい。調子がよければ速くできるけど、調子が悪い時は休んだ方…

ブログ再開します(たぶん)

2ヶ月半ぶりのブログ更新になりました。 飽き性(とたまにくる落ち込み)でツイッターのアカウントがたぶん3つ目くらいのものに変わっています。 みつ (@maemits) | Twitter 10月も半ばを過ぎて、寒くなってきましたが割と元気です。 ブログを再開するために…