非充実系人生のススメ

アダルトチルドレンで高機能広汎性発達障害+成人ADHD、適応障害で退職後療養中。

視覚過敏にブルーライトカットメガネ

f:id:nrkw:20170606171920j:image

 

いろんなものが眩しくてつらいことが続いていました。

疲れもあったのかもしれませんが、対策としてUVカット99%+ブルーライトカット38%の度なしメガネを買いました。JINSで税込3240円。

JINS SCREEN ブルーライトカットメガネ商品一覧 | JINS - メガネ

 

 やや黄色がかった視界になりますが、コピー用紙が白くてぎらぎらする、太陽光がまぶしくて辛い、といった視覚過敏にはかなり効果があるように感じます。最近はこのメガネと前の記事に載せていたキングジムノイズキャンセリングイヤホンが外出の標準装備になっています。

 

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 

 

ノイズキャンセリングイヤホンを買う前は、騒がしいところへ行くとウォークマンで歌詞のある曲を流してごまかしていました。けれど、それは「騒音」の上に「曲」と「歌詞」という情報を重ねてしまって、余計に疲れていたのかもしれないと気づきました。少しでも楽に過ごせるように、またいろいろ試していきたいなと思います。