みつにっき

アダルトチルドレンで高機能広汎性発達障害+成人ADHD、適応障害で退職後療養中。

非ミニマリストに10の質問

質問、こちらからお借りしました。

【ご自由にどうぞ】ありそうでなかったので作ってみました!ミニマリストブロガーに捧ぐまさかの「非ミニマリストに10の質問」 - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

 

Q1.あなたはミニマリストですか?

いいえ

Q2.あなたのイメージするミニマリスト像はどんなものですか?

無駄なものを持っていない人

Q3.あなたがいかにミニマリストではないのか語ってください。

必要なんだか必要じゃないんだかわからないモノが溢れたカゴと紙袋が(現状)部屋に2つある。

Q4.あなたのミニマリズムのゴールはどこですか。

モノを自分で把握できる量にできたとき

Q5.ゴールに向かうプランがありますか。それはどんなものですか。

  • とりあえず不要なモノを捨てる。
  • なにかを欲しいと思ったときに将来不要にならないか考える。
  • 理由をつけてモノを買わない。

Q6.あなたが現在所有している不要なものを10あげてください。

  1. ガラスの写真立て(先日断捨離した舞台写真を入れていた)
  2. カレンダー数枚
  3. 複数あるチケットホルダー
  4. 使っていない香水
  5. 大量の雑誌の切り抜き
  6. 似合わない服
  7. 大量の文房具類
  8. エコバック
  9. バッグインバッグ
  10. ビニールポーチ

Q7. 6であげたもので、1年後も手元に居座っていそうなものをあげてください。

文房具

Q8.以下の各項目を、執着の高い順に並べ替えてください。(思いつく項目があれば、追加してくださっても結構です)

  1. 娯楽
  2. 自我
  3. 食事
  4. 住まい
  5. 他人の目
  6. 交友関係
  7. 恋愛

Q9.あなたと最も考え方やアプローチが近い人、真逆な人がいればそれぞれ教えて下さい。

同年代で同じコトを抱えていて、活躍しているという点で。栗原類さんをロールモデルというか、励みにさせてもらっています。

Q10.あなたが意外にミニマリストな部分はどこですか。

化粧品の量は最低限だと思います。逆に減らせないのは本。