みつにっき

アダルトチルドレンで高機能広汎性発達障害+成人ADHD、適応障害で退職後療養中。

ポイントカードの断捨離

 以前使っていた財布(カードポケット12)に入れていたカードは

  1. dポイント
  2. Tポイント
  3. nanaco
  4. 楽天ポイント
  5. ドラッグストア
  6. 身分証①
  7. 身分証②

の7枚。あとはその日の行き先によって【家置きのカードケースから出して入れる】ようにしていました。

このうち楽天はさして貯まっていなかったため解約。ドラッグストアも「ポイントカードを忘れたから/持っていないから目の前のお店で買えない」と思うのが嫌なのですべて解約に行く予定です。

 

残りのカードはどうしようか迷っていたところ、アプリでポイントを貯められる/使えるものがあると知りました。手持ちのカードの中でアプリ化できたのはPonta、dポイント、ヨドバシカメラ東急ハンズ。無印とGUは最初からアプリでした。

 f:id:nrkw:20170616144639j:image

  

これで常に財布に入れていたほとんどのカードは持ち歩く必要がなくなり、財布を小さいものに変えました。

非ミニマリストに10の質問 - かおりうむ

 

この記事と同じ写真ですが、

f:id:nrkw:20170616150049j:image

 

MOOMIN 本革ミニ財布 BOOK リトルミイ&ムーミン│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル

 

小さい財布が欲しいなあ、とぼんやり考えていたときに一度書店で見たのを思い出して、取り寄せました。

 

f:id:nrkw:20170616205739j:image

(上記のページから画像お借りしました。)

カードポケットはふたつだけ。なのでTポイントカードとnanacoだけ入れています。身分証は必要なときだけ重ねて入れるか、スマホケースのポケットへ入れています。

これでかなり荷物の嵩と重さが減りました。

あとはカバンだけなんですが、なかなか理想のものは見つからず……。年内に見つけられたらいいなあと思っています。