かおりうむ

アダルトチルドレンで高機能広汎性発達障害+成人ADHD、適応障害で退職後療養中。

コンサータからストラテラへ、二週間目のレポ

 

こんにちは、高橋です。若干お久しぶりです。

 

6月9日からストラテラを服用し始め、おとといから80gに増量になりました。

 

コンサータのときもそうでしたが特に副作用も出ないまま、順調に進んでいます。

 
コンサータに比べればたしかに効果は感じにくい

 

コンサータを服んだときの、ものすごくやる気が湧いてきてテキパキ物事を進めていける、あのものすごい無敵感というか…エンジン全開な気持ちにはなりません。低気圧になれば一日倒れてました。

それでも少しずつ効いてきているようには思います。

 

ストラテラの効果

 

  • 気分の波が(比較的)穏やかになった。

たとえば電車の中で子どもが騒いでいるとか、ものすごい音量で喋る人がいるとか、そういったときの腹立ちが以前と比較して7割引くらいになっている気がします。

といってもメルトダウンを起こしてコントロールが効かなくなるときもあります。これはもう別に自分をなだめる方法を探していくしかないのかな…

  • 部屋の片づけ・掃除が継続できている

コンサータ服用時に習慣づいたのか、ストラテラの効果なのかはわかりませんが、部屋を整えようと思うことは続いています。

「怒られるからやらなきゃ」ではなくて、「あ、掃除しよう。片づけよう。」って思えている。

  • 無理しないようになった

外出先の書店などで過集中を起こして気がついたら21時、なんてことがよくありました。わたしはコンサータを服用していると過集中に入りやすくなっていたのでこの傾向に対しては効いていなかったんですね。

ストラテラに変えてから、自分の疲れやすさを把握して休憩したり帰宅することができるようになりました。

  • 自分の中の時間の流れが時計と一致した

これ結構感動的です。コンサータでも多少は感じていましたが、「時間経過を気にしながら行動・作業する」ことができるようになってきました。

 

あとこれは効果なのか新たについた習慣なのか不明ですが、就寝後5時間で目覚めるようになりました。あんなに朝起きれなかったのに、25時に寝ても6時に起きます。すごい。

 

個人的にはコンサータの「勝手に体が動く」気持ち悪さがなくなったのでより自分のペースで頑張れるようになったという嬉しさがあります。もう無理はしたくないので。

次の診察以降に最大量の120gまで増える予定です。一定期間ごとに備忘録も兼ねてレポしていけたらと思います。