なるろぐ

ADHD/ASDの記録

床の上のモノをなくしたい願望と抱き枕

 

掃除機って、10分で部屋中かけられるんですね。
わたしの部屋は(たぶん)6畳。収納がないのでパイン材の棚、ポリプロピレンボックス、パルプボードボックス、本棚、折りたたみ式の机があるので実質的な床面積はそんなにないと思います。
昨日の朝、ちょっと床に落ちていたものを机の上に載せて掃除機をかけたら10分で終わりました。以前のわたしならたぶん1時間かけても半分くらいしか(床の上にモノがあるから)かけられなかった。

最近、片づけられるようになってホコリが目立つことに気づいてしまいました。そうなるともう、なにもかも収納の中に入れたくなってきます。
机の上を拭くのも面倒。まあだいたいなんでも面倒なんですけれど。

焦るとよくないのはわかっているので、8月末くらいまでに床の上のモノは最低限にしたい。こういうところはミニマリスト思考なのかな。まあでもミニマリストという言葉に縛られることもないかと思います。自分が少しでも生きやすくなるための行動なので。

f:id:nrkw:20170624073323j:image

パニックには柔らかいものを抱きしめるのがいいと知って(大人の発達障害のパニック3つの原因と対処法(メルトダウン) | 社会福祉士が教える こころの病気とのつきあいかた)、買いました。お腹の部分がひんやりしているペンギンです。もちもちしているので顔をくっつけて遊んでます。確かに癒される。