非充実系人生のススメ

アダルトチルドレンで高機能広汎性発達障害+成人ADHD、適応障害で退職後療養中。

部屋の片づけ進捗と7月の目標【ADHDのお片づけ】

7月ですね。6月4日に始めたこのブログも、いつのまにか約1ヶ月で20記事書いていました。

 

 

ブログを始めて2週間のときの記事

非ミニマリストに10の質問 - みつにっき

f:id:nrkw:20170630220559j:image

カゴと紙袋、片づきました!

空いたカゴには、ショルダーバッグ(【カバンの中身】ショルダーバッグを買いました。【ADHDライフハック】 - みつにっき)とその中身、日傘、アームカバーを入れています。

出かけて帰ってきたら、とりあえずカゴにバッグを入れて、中身をぜんぶ出します。お金を使っていたら家計簿アプリにつけてレシートを捨て、翌日予定があればそのための(例:通院⇒お薬手帳など)用意をして入れておきます。

バッグの中に必要なものがあって取り出し、翌日出かけてからそれを家に忘れたことに気づく−といった、うっかりミスの防止になります。使い終わったらとにかくカゴに戻す。とりあえず戻す。現状はそれでなんとかなってます。

 

 次の目標はなんだかんだごちゃごちゃしている小物類を片づけ、いつでも掃除のできる部屋にすること。

7月の目標です。