なるろぐ

ADHD/ASDの記録

ストラテラ80㎎2ヶ月目と、アダルトチルドレンのうつ状態

 

お久しぶりです。

 

ストラテラが増量されてから1ヶ月が経ちました。効果を感じるとともに、感情の落ち込みが激しくなり、SSRIを処方されました。…そしたら、副作用で眠気がすごいことになり動けない毎日を送っています。

結局、7月に入ってからはほとんどうつ状態だったようなものでした。体力が回復せず、なにもできない→なにもできない自分が嫌になる→体力が回復しない→のループ。

カウンセリングでも「うつ病とまでいかなくても、軽いうつ状態ですね」と言われ。そこから本心では休めばいいと思っているのに、なにもできないのが嫌なのはなぜか、という話になりました。

 

結論から言うと、幼少期〜成人に至るまでの虐待の記憶から、「なにもしていない」ことを怒られているように自分で自分を責めている、と。

退職から1ヶ月半が経って、やっと根本的な原因に行きつきました。そしてそのカウンセリング以降、心から休むということができるようになりました、たぶん。

心の傷が深い、とか、アダルトチルドレンは親の言葉に縛られる、とか。読んでわかっていても、実際に自分がそうなっていると認識するのは難しい。医師からは在職期間に溜まったぶんの適応障害が退職してそんなすぐに消えはしない(というニュアンスの言葉を)言われたので、しばらくは療養に専念します。

 

ブログ更新も書ける状態のときだけになりそうですが、まあぼちぼちやっていけたらと思います。自分がここまでメンタルを壊しているとは思ってなかったんですよ正直な話。趣味の読書もままならない感じなので…。