なるろぐ

ADHD/ASDの記録

自分に合った働き方を探す〜バイト始めます〜

 

 

退職後、支援センターやハローワーク職業訓練校その他を巡って情報を集める中で一番思っていたこと。

 

なぜ1日8時間週5勤務が前提なんだ…

 

まず8時間ぶっ通しで同じ場所にいないといけないのがつらい。調子がよければ速くできるけど、調子が悪い時は休んだ方が精神的に落ち込まない。休憩時間に落ち着けないとしんどい。

私は求人票の読み方でもなく、障害者雇用の簡単な事務作業の募集でもなく、自分に合った働き方が知りたかった。

既成の枠組みに入れない障害者を枠組みに入れるように慣らすのがいまの公的支援のようです。障害者手帳も申請中ですが、枠組みがなくならないと障害者雇用でも働けないだろうなとは思います。別に簡単な仕事がやりたいわけではないし(むしろやりたくない)、高機能の発達障害者が障害者雇用にフィットできるのはかなり先になるのではないかなと…。

これ以上公的機関に頼る必要はないと感じ、フリーランスで働く方向へと切り替えました。ただ、仕事の前に遊ぶ余裕がなければいけないことも痛感していたので、とりあえずは週に3回ほどの軽いアルバイトで金銭的余裕を作って、それからフリーランスで稼いでいきたいと思っています。

 

ということで社会不安が少なめのうちに、とアルバイトの面接に行き、無事合格しました。今年中はアルバイトのある生活に慣れることが目標です。