最悪一歩手前

‪物事が計画通り進まないと苛立つASD要素vs集中力がなくすぐに気が散るADHDちゃん、な日々‬

【2018/8/28追記】アダルトチルドレン

 

最近、恋愛について考える機会があったのでここにも書いておきます。

 

私が父から受けていたのは暴力と暴言であり、性的なことは一切ありませんでした。

ですが、家とは関係なくひとつ性的なトラウマがあります。

また、仕事の中で上司・同僚・お客様関係なくセクハラや変質的な電話を受けたこともあります。

 

これらのことと、私の自認する性的指向に関係があるのかどうかはわかりません。

なぜなら性的指向が先天的かどうかを考える前に起こってしまったからです。

そして私に発達障害があり、俗に発達障害者は精神年齢がおよそ0.7倍と言われていることも関係しているかもしれないししていないかもしれません。

 

【2018/8/28追記

1ヶ月と少しの間、考え続けたのですが、やはり私の状態はセクマイ ではなく精神的な症状だと認識するようになりました。

ツイッターでアセク、ノンセク自認の方と繋がってみて、やはり何かしらの精神的な背景があるように感じたことも大きいです。

性的指向でごまかしてはいけない、精神病理と捉えて治療なりカウンセリングなり対策をすべきだと思います。

【2018/8/28追記

 

まあ、自認なんてあやふやなものだと思いますが。

 

これらを踏まえて、私は

身体性:女性、性自認:女性のシスジェンダー

ヘテロロマンティックアセクシャル(〜デミセクシャル)

異性へのみ恋愛感情はあるが性的欲求は抱かない。

今後恋愛関係になった人がいても、深い繋がりを感じた時にだけ性的な欲求を感じる、つまりデミセクシャルの状態になるのではないかと思っています。

積極的に、誰かと深い繋がりを作りたいか?と聞かれればそれはNOですが。

 

そしてまた、積極的に─恋活と呼ばれるような─行動をとることもしません。

これまた、PDDゆえかSADゆえか、たんに引っ込み思案なのか、判別できません。混ざっているというのが正しいような気もします。

 

正直、発達障害と同じか、もっと理解されない属性を抱えてしまったと嘆きたくなります。

とくに誰の解決の手助けになるとも思えない記事ですが、とりあえず今の気持ちとして。

 

 

別件ですがまた名前変えました(何回めだ)。

七瀬