最悪一歩手前

SAD(ADHD+PDD)×AC

ブログについて61の質問 〜前編〜

 

〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜

ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜 - 晴れた日のねどこ

というのを見つけたので。


■ブログの概要とあなたについて
1.何について書いているブログですか?

発達障害について


2.ブログ歴を教えてください

このブログ自体は1年と3ヶ月くらい?


3.ブログを始めたきっかけは?

診断が降りる前後に当事者のブログを読み漁っていたので、ひとつのサンプルとして書こうと思って。


4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

複数です。同じIDでもうひとつあります。


5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

ジャンルが違うから。


6.過去にもブログを書いていましたか?

はい。たぶん4年前くらいからあちこちでいろいろと。


7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

どうだろう。好きなことについて書くのは好きです。


8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

SNSにはわりとその場その場で思ったことを書いています。ただすぐツイ消しするので。

日記はたまに書くんですけどあとで見つけてだいたい破棄しちゃうのでこれまた残らない。

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

朝ドラのもじりです。変えたい。


10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

なんとなく。フリーのものです。


11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

10と同じ。


12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

シンプルにすること。

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

知ってる人も……いますね。いまそんなにやりとりしてないけど。


14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

捨てたい波が来るとツイ消しやらノートの破棄に走るので記録として役立ってます。


15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

同上。


16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

ないです。


17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

ない。


18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

ないですね。

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

高IQの限りなくグレーゾーンな発達障害者の救いがたく地底を這うような生活がわかる。


■ブログ自体について
20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

月2を目指してます。


21.現在、何記事くらいありますか?

いま数えたらこれが33記事目になるみたいです。


22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

あります。方向性が変わったから。


23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

同上。

 

24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

ユーザーのみ可能。


25.その理由はなんですか?

なんとなく。


26.お題箱、質問箱、設置してますか?

ツイッターには置いてます。


27.上記を設置している/していない理由はありますか?

かまってちゃんだからですよ!


28.記事のカテゴリ、分けてますか?

分けてます。


29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

見やすいようにしたいので。