なるろぐ

ADHD/ASDの記録

ADHDとASDの喧嘩が起きるとき─旅行

たまにはライフハック的な記事を。

 

……別に実際喧嘩してるわけではないです。

脳内のASD要素とADHD要素が入り乱れて本人にも収拾がつかなくなる、ということがあると思います。

ASDが緻密に作り上げた計画をADHDがぶち壊す、というのが個人的に一番多いパターン。

 

今までで一番やらかした記憶は、旅行先でスケジュールを詰めすぎてぷらっとこだまに乗り遅れたことです。ぷらっとこだまは指定の列車に乗れなかった場合、実費で切符を買わないといけません。代償はデカかった……(よく一緒だった友人が許してくれたと思います)

 

基本的に旅行、遠出は一人のことが多いですが、スケジュールが遂行できず苛立つことが多く、さすがに学習して対策を立てました。

それは……計画を立てすぎないこと。

 

人によると思いますが、私はたぶんADHDが優勢で、旅行先など日常生活以外だとそれが顕著になります。博物館に長居したり、目に付いたお店に入ってみたり。動きすぎて朝起きれない、とかもそうですね。

ASDが負けるのは確実。かといって計画を立てないのは(ASD的に)気持ち悪い。ならばもう最初からゆるく計画する。

ついでに言えば、計画を立てたがるのはASDだけど、計画を立てている時点であちこち行きたくなるのはADHDですね。

具体的にいうと、一日の間で行きたい場所を3つくらい決め、到着時間・出発時間・チェックイン時間だけを把握しておく。あとは乗り換え案内なりなんなりで対応。(なぜここまで書くかといえば昔は乗り換えの駅、電車まで行程として組んでいたから)

 

という感じで最近はうまくいっています。

この能力が仕事に活かせたら最強かもしれない……。