なるろぐ

ADHD/ASDの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

視覚過敏にブルーライトカットメガネ 2019年版

はてなブログの、いま使っているデザインにはには“注目記事”という機能があって、閲覧数順にトップ5が並ぶ。 その一位*1があまりにも古い記事なのでもう年末が見えているけれども2019年現在のことを書こうと思う。 いま使っているのはこれ。Zoffのブルーライ…

はっきり言ってくれ!

最近気づいた、恋人に至るまでの過程が難しい話。

恋愛感情も性的欲求もあるけど共有する気はない

昨日とある映画を見ました。

ストラテラ服用経過

ストラテラって年単位で効果が出る上にゆっくりなので久しぶりに書きました。 服用を始めて2年半弱。

おすすめのマインドフルネス本

ボディスキャンをやろうとして寝落ちしたあなたに(私です)。

障害者雇用枠での就活やら公務員試験

ご無沙汰していました。就活がついに4ヶ月目に突入してしまったんですが、なにせ就活しかしていないので書くことがない……。ウェブサーナとクローバーナビの面接会やatGPエージェントも利用しましたが今のところ成果なし。 面接会といいつつ、だいたい履歴書…

近況とカレーとタバコ

10連休の最終日から連休になった(連休中はほぼ出勤)筆者ですお久しぶりです。 カミングアウト済みの上司に雑に扱われたり元号が変わったり職場の体育会系気質にうんざりしたりしています。 やっぱり就活しようかな、とも思う今日この頃……。 話は変わりますが…

筋トレでうつが治る

……とか言うじゃないですか。 無理だと思うんです。だって、ある日ああこれ抑うつっぽいな、って思った時はすでに筋トレする気力がないんですよね。 いつからだっけ、とか思っても体調の記録毎日できるほど日々の気力の残量は一定してないし。 抑うつに向かう…

ADHDとASDの喧嘩が起きるとき─旅行

たまにはライフハック的な記事を。 ……別に実際喧嘩してるわけではないです。 脳内のASD要素とADHD要素が入り乱れて本人にも収拾がつかなくなる、ということがあると思います。 ASDが緻密に作り上げた計画をADHDがぶち壊す、というのが個人的に一番多いパター…

コンサータ再開

前回の記事でも書いたように、コンサータの服用を再開しました。 以前服用していた時は、退職寸前でかなりうつっぽく、頭も働かず体も動かず、コンサータが効いている間だけなんとか活動して切れた瞬間に寝落ちするような状態でした。(この状態で抗不安薬等…

ストラテラ1年7ヶ月とコンサータ再開

ブログを書こうと思っているうちにはやくも年が明けて3週間経ちました……。 前回の処方から、ストラテラがジェネリックの「アトモキセチン」に変わりました。 そして先日、一日休みの日に、「やらなきゃ、やらなきゃ」って思うばかりで結局何もできない→自己…