かおりうむ

アダルトチルドレンで高機能広汎性発達障害+成人ADHD、適応障害で退職後療養中。

【持ち物公開】ペンケースの中身

 

朝からストラテラをうまく服めずぐったりしている高橋です。毎日更新したいと思いつつ、あまりできていない7月、今日はペンケースの話。

 

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一番左、スタイルフィットの3色入れられる軸。

スタイルフィット(STYLE-FIT) 5色ホルダー クリップ付【ブラック】 UE5H-258 .2


以前はこの↑5色用を使っていました。

ですが、その分太くて持ちにくい。そしていつも使うのは黒、ブルーブラック、赤。緑とオレンジはそう使っていないと気づき、変えてみたら快適でした。

スタイルフィットは主に手帳への書き込みに使います。

 あとはクルトガ、ラミーの万年筆(【買ったもの】ラミーアルスター、2017リミテッドカラー - かおりうむ)、フリクション3色、フリクションスタンプ、モノの消しゴム。これだけです。

フリクションスタンプ

フリクションスタンプ 【OK】インキ色:レッド SPF1210Rf:id:nrkw:20170708115033j:image(Amazonから画像お借りしてます)

やることリストの終わったものに捺します。わりと達成感得られます、これ。

 

ペンケースもパイロットのもの。持ち物はキャメルが多いです。

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 高校生くらいのときはやたらカラーペンを持っていましたが、だんだん少数精鋭になってきた気がします。文房具好きなわりにはそんなにペン類は多くないですね。万年筆もなかなか思うように字を書くのが難しいので、きっと増やさないかな。

 

 

明日でストラテラ服用から1ヶ月なので、また記事にしたいと思います。

【捨てたもの】靴・残ったものをカウント【ADHDのお片づけ】

 

微妙に調子が悪いです。体調というより、メンヘラ。ストラテラの副作用か、たんに鬱なのか。

 

 

ヘラヘラしてても仕方ないので靴を捨てました。

写真撮り忘れたので捨てました、としか書けないんですが。

 

  1. スニーカー(GU)
  2. ストラップ付きの黒いパンプス

 

ついでに持っている靴をカウントしてみます。

 

  1. 白いスリッポン(ブルーブルーエ)
  2. ストラップ付きの黒いパンプス
  3. 赤のポインテッドバレエシューズ(GU)
  4. 黒のローファー(HARUTA)
  5. 革のパンプス(冬物)
  6. 革の編み上げブーツ(冬物)
  7. レインブーツ

 

以上、かな?正直4はあまり履かないのでこれから考えたいところ。

 

よく履く靴

最近は3を履くことが多いです。発達性協調運動障害なのか、それはもうしょっちゅう蹴つまずくのでつま先がすでにハゲてきてますが。

f:id:nrkw:20170707081618j:image(アプリから画像お借りしました)

ストレートタイプにはバレエシューズは似合わないと言われます。でもわたしはウェーブ混じりだからか、骨格診断の際も「その靴似合ってますね〜^^」と言われたので診断を鵜呑みにしなくても良いかなと思ったり。

 

今年はサンダルを履かずに夏が終わりそうです。どちらかというと3を履き潰して新しいのが欲しいかな。似合うならもうちょっとお金を出して長持ちするのが欲しい。

 

つぶやいてなくてもよくいるツイッターはこちら↓

ADHDがバレットジャーナルを試してみた

 

 

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同じ写真をこの記事にも載せていましたが→服を減らしたら、欲しいと思わなくなった。 - かおりうむ

無理でした!

続かない…フォーマット作りが面倒!ASのこだわりの強さもあってか、うまくいかないと投げだしちゃう……。

 

いま使っている手帳

ライフログとしてジブン手帳miniをメインに使っています。先日ムーンプランナーも買いました(がまだ真っ白のまま放置している)。

f:id:nrkw:20170703173520j:image (左がジブン手帳mini、右がムーンプランナー)

ジブン手帳は(個人的に)いらないページもあるし、紙が薄くて破れやすいんですが、それでもテンプレートがあるのは書きやすくていいです。カウンセリングと診察が1週間おきにあるので、自分の状態を伝えるのに重宝します。副作用の出方や睡眠時間等々ですね。

 

懲りずにいろいろ試してみる

バレットジャーナルの失敗に懲りず、今朝はモーニングページを試してみました。なんでもやってみる腰の軽さは長所です。うまくハマれば続く…かな。最初の数ヶ月は見返さないのがルールのようですがそれが難しそう。

 

前職を辞めてからテンションが低めか下がるだけ、という状態なのでイマイチ体調がよろしくないですが、いろいろやってみて改善できたらなあと思います。改善ついでになんとなく怖くて手を出せていなかった、

アスパーガール: アスペルガーの女性に力を

を読みはじめました。 自分ではADHDの方が特性が強いと思っていましたが、そうでもなかった…自覚のない特性って、怖い。よくこれまでなにもなく生きてこれたなあと思います(記憶が飛んでるだけかもしれないけど)。

アスパーガール: アスペルガーの女性に力を

部屋の片づけ進捗と7月の目標【ADHDのお片づけ】

7月ですね。6月4日に始めたこのブログも、いつのまにか約1ヶ月で20記事書いていました。

 

 

ブログを始めて2週間のときの記事

非ミニマリストに10の質問 - かおりうむ

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カゴと紙袋、片づきました!

空いたカゴには、ショルダーバッグ(【カバンの中身】ショルダーバッグを買いました。【ADHDライフハック】 - かおりうむ)とその中身、日傘、アームカバーを入れています。

出かけて帰ってきたら、とりあえずカゴにバッグを入れて、中身をぜんぶ出します。お金を使っていたら家計簿アプリにつけてレシートを捨て、翌日予定があればそのための(例:通院⇒お薬手帳など)用意をして入れておきます。

バッグの中に必要なものがあって取り出し、翌日出かけてからそれを家に忘れたことに気づく−といった、うっかりミスの防止になります。使い終わったらとにかくカゴに戻す。とりあえず戻す。現状はそれでなんとかなってます。

 

 次の目標はなんだかんだごちゃごちゃしている小物類を片づけ、いつでも掃除のできる部屋にすること。

7月の目標です。

 

服を減らしたら、欲しいと思わなくなった。

 

部屋着用にTシャツを買いました。

 

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(アプリからお借りしました)

 

ユニクロムーミングラフィックT、税込み850円。

一応まだ療養を兼ねてゆるゆる転職活動中なので、だいたい自宅にいます。いわゆる私服より部屋着を着ている時間の方が圧倒的に長くなりました。

部屋着は数枚のTシャツと二枚の綿麻のワイドパンツを組み合わせています。しょっちゅう着ているので、とあるTシャツのヨレが気になってきました。GUで400円くらいだったので仕方ないといえば仕方ない。もうウエスにしようと思って、前々から気になっていたミィのTシャツ(ちょうどセールでした)を買いました。

ユニクロだけでなく、だいたいどこもバーゲンの時期です。以前の私ならおそらく「なんとなく、安かったし流行りの形だから」くらいの理由でトップスでも買っていただろうなと思います。

でも買わなかった。

まず、私服の数を減らしたので夏物のトップスは4枚です。そしていま週4日も出かけない。仮にそれ以上出かけても、洗濯したものが乾くので大丈夫。もう夏物は要らないとわかっていました。

そしてわたしに今年の流行りは似合わない。骨格ストレートには難しい、ゆるゆる・ワイド・肩出し。別に無理して着なくてもいいや、と。

 

気に入らない服を捨てたら、服を欲しいと思わなくなった。

たぶん、イマイチな服があると、「どれも似合わない気がする」→「なにか違う服を買おう」と、なんとなく流行りっぽい服をひたすら買っては「どれも似合わない気がする」→…の終わらないループに陥っていく。

骨格タイプ診断を受けてよかったなとしみじみ思います。あとパーソナルカラー診断も。これで部屋着のTシャツはすべてライトグレーになりましたw 似合う色はやはり着ていて落ち着きますね。

 

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タスク管理のために、バレットジャーナルを始めてみました。うまくいきそうなら、また記事にしたいと思います。

 

ストラテラ80mg、1週間経ちましたレポ

 

前のレポ↓

 コンサータからストラテラへ、二週間目のレポ - かおりうむ

 

では特に副作用は出ないままと書いています。

でも実はこの記事の時点でも出てきていました。

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不眠。医師から「眠気が20%の確率で出る」と言われていて、まったく気づいていませんでした。しかしこの記事からあと、だんだん起床時間が早くなり、就寝時間も早くなり、その分起床時間が早くなり…のループに陥りました。

睡眠アプリを見てみたら1時間半くらいしか寝れていない日もあったり。今朝は夜中目覚めてもスマホを触らないようにし(触るから完全に起きてしまうんですよね)、5時間弱は眠りました。

 

とりあえず就寝前と中途覚醒時のスマホ禁止を課して、なんとかなるかやってみます。

頭の中の静かさ等の効果は続いているので、やめたくない、減らしたくないのが本音です。体が慣れてくれるのを待つしかないかなあ…

 

 

 

【カバンの中身】ショルダーバッグを買いました。【ADHDライフハック】

 

 

ショルダーバッグを買いました。いろいろ考えていましたが、身軽に出かけたいという思いが大きくなったので小さめのものに。

 

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中身。

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あと写っていませんがiPhone、家の鍵、定期入れをぶら下げたり内ポケットに入れたりしています。

 

 他にいるものがあるときは別のカバンで持ち歩くことにしました。

 この記事↓

 

ではお薬手帳等も持ち歩いていましたが、今度ヘルプカードを作ってそちらに集約しようと思います。お薬手帳そのものはアプリに入っているのでよほどのことがなければ大丈夫だろうと。

荷物が多くて疲れるなら、まずカバンを小さくする。

しばらく試してみようと思います。