なるろぐ

ADHD/ASDの記録

はっきり言ってくれ!

顔が好みのひとが好きだ。

男性なら細いひと、とか私より賢いひととかできるだけ優しいひととかいろいろあるけど基本的に顔がきっかけで好きになることが多い。

でも好みの顔(と体型)のひとに好かれたことはない。

 

まあそれはいい。

最近気づいたのだが、付き合うためには「このひとと知り合いとか友達ではない親しさを持ってもいい」とお互いが思っている必要があって、そのためにはまずふたりがそう思えるほど親しくないと難しい。

自分のこういうところがあまりにもアスペ(スラングの方)的だと思うけれど、よくある「なんとなく付き合う」とか「雰囲気で」とかどうなってるんだ?はっきり言ってくれ!と思ってしまう。

また別のパターンで、マッチングアプリで付き合うとかお見合いとか結婚相談所とか、短期決戦でなんとかなる人たちのコミュニケーションスキルはすごい。

なんとかなるようにした話↓

とまれ、人間関係を減らすのが得意なわたしには割と難題だ。知り合いから先の関係を築くスキルがあまりにもない。

もし親しくなれたとしてもデミセクかアセクかわからないんだ、ということを仮に打ち明けて、好きな人が「いや自分はセクシャルだから」と言うか、思ったらもう終わりなのだ。

むずかしい。

ところでロマンティックラブの先に結婚(あるいはそれに似たもの)があるのも結構無理があるとわたしは思う*1のですが、その場合相手をどうやって見つけるのか、というのもなかなか大きな問題です。

みんなどうやってるんだ。

*1:今読みかけの本にもそんな感じのことが書かれていた。