なるろぐ

ADHD/ASDの記録

視覚過敏にブルーライトカットメガネ 2019年版

はてなブログの、いま使っているデザインにはには“注目記事”という機能があって、閲覧数順にトップ5が並ぶ。

その一位*1があまりにも古い記事なのでもう年末が見えているけれども2019年現在のことを書こうと思う。

いま使っているのはこれ。Zoffブルーライトカットメガネ。UVカット機能もついている。

f:id:nrkw:20191124172951j:image

これを買ったのはたぶん今年の春で、花粉避けのメガネが欲しいけど花粉避けメガネだと通年では使えないし、あと紫外線が目から入ってシミができるとかいう噂もあるからUVカット機能のあるやつがいいなー、と思って買った。

前の記事のものよりいいのはフレームが大きくて効果のある範囲が広いことだ。その分似合ってないような気もするけれどまあいいやと思っている。ちょっと目線を上げるくらいでははみ出さないので。

うつ状態による視覚過敏はほぼなくなった代わりにPCで仕事をする時間が増えたのと、仕事中以外スマホ見てるのと、視覚過敏とまでいかなくてもなぜかライトを点けて走っている車とか反射している光が眩しいことも多いので、ほぼ1日中かけている。

メガネ拭きはこれ*2が景気良く使えるので好き。

 

難点を強いて言えば黄色っぽいので絵の色とか化粧品選ぶときは外した方がいいかなというくらい。とはいっても私はiPhoneを常に黄色っぽいモードにしているので本来の色味で何かを見ていることはたぶんあんまりない。常に夜だ。

f:id:nrkw:20191124174126p:image