なるろぐ

ADHD/ASDの記録

ストラテラ服用経過

2019/10/22

久しぶりに薬効について書く。

ストラテラを服用し始めてから丸2年4ヶ月。

 

 

変わったこと

 

  • なにもないところでつまずかなくなった。

手から急に力が抜けたり机の角にぶつかったりとかも減りました。空間把握的な部分かな。

0にはなってないです。朝からあちこちぶつかって調子が悪いな〜って日もある。

  • 突然手が跳ねなくなった。

これはもしかすると抗てんかん薬の効果かもしれない。初診の時に脳波異常があってずっと出されてるので。

文字を書いている時(とくに緊張して)に突然手が思わぬ方向にブレる、という現象がなくなった。これが一番酷かったのは就活の時で、履歴書やら封筒やら何枚無駄にしたか考えたくもない……。

  • 忘れ物に気づくようになった。

忘れ物しそう!とか、あ、あれ忘れてるなって玄関で思い出せるようになりました。

タスクの管理はいまバレットジャーナルとリマインくん*1に頼っています。

バレットジャーナルは情緒的な日記を書いてはいけないそうで、そのぶんブログでも書けばいいんだろうけど今のところできていない。

  • 道に迷いにくくなった

むかし「話を聞かない男、地図の読めない女」というタイトルの本が流行ったけどあれはASD男性とADHD女性なのではないかと最近思っている。*2

旅行とか行ってもロスする時間が減っている実感があります。おなじ旅行で言うと、迷う時間とか衝動性の発露を加味してスケジュールを立てられるようにもなった。 

変わってないこと

  • 夜中に肌を掻きむしる癖

軽めのアトピーなので、ストラテラと同じくらいずっと抗ヒスタミン薬を服んでいるのに治りません。結局足は綺麗にならなかった(知らないうちにできる痣は減った)

  • 生活習慣もろもろ

歯磨き、洗髪、お風呂に入る、のどれかひとつは毎日サボっている気がするし(ぜんぶやれる日もある)、7枚入りのフェイスパックを使い切るのに2〜3ヶ月かかるのも変わらない。

ただ職場に遅刻はしなくなったし、ギリギリに着くとしてもかなり余裕があるくらいにはなってきた。

診察とかちょっと油断する用事だと遅刻遅刻〜!って走ってしまうけど。

 

締め切りが迫らないと物事に取りかかれないのもあんまり変わらない。多少計画的にはなった。

 

あまりに就活が進まないのでいつまでも締め切りに追われているような気分です。